iwiwi 備忘録

学んだことを殴り書きます。自分向けのメモです。

Corsair HS80 Wireless

選定理由

  • マイク音質を向上したかった
  • マイクを買う事も考えたが、色々面倒そう&邪魔に感じそうだったので、無線ヘッドセットを更新することにした
  • Ubuntuでも利用したいが、Ubuntuでのbluetoothが不安定な印象がある(思い込みかもしれないが)のでUSBドングルで接続可のものがよい

iCUEにHS80が出てこない問題

有線で1回接続したら無線でも出てくるようになった。有線で接続したとき、最初は出てくるまでかなり時間がかかった。

ボリューム問題

HS80 microphone volume is low - Gaming Peripherals & Audio Troubleshooting - Corsair Community

HS80は、返品レベルでマイク音量がめちゃくちゃ小さいと言われまくっている。なお自分は解決できるだろうと知ってて購入した。

ファームウェアの更新

製品ページにある公式のFAQは、「ファームウェアを最新にしてください」である。自分は最近買ったので最初から新しく、ファームウェア起因の問題には直面してなさそうだが、一応更新しておいた。

なお、それでも音量はかなり小さい気がする。

Windows

更に音量を上げる必要を感じた。以下の動画が参考になった。

www.youtube.com

iCue上でマイクの音量を+10DBまで上げる。なお、この設定はiCueが実行中のときのみ有効なことに注意。iCueを終了すると、その瞬間に音量は元に戻る。

Mac

Macに繋いでみても、やはり小さい。iCueにはMac版もある。本当は入れたくないが、渋々インストール。同じ設定があり、同じような挙動。自分はスタートアップ時にウィンドウを出してくるアプリケーションをCmd+Qで終了しまくる癖があるが、iCueは終了しないように注意する必要がある。

注意すべき点として、なぜかHS80が出力デバイスに出てこないことがある。入力デバイスには出てくるのに。こういう時は、レシーバを抜き差しするのが良さそうだった。ヘッドセットの電源on/offでは駄目そうだった。

Ubuntu

askubuntu.com

上で紹介されている pavcontrolpactl が使えそうだった。

pavcontrolGUIだが、スライドバーの限界まで上げても150%ちょい(+10db)。これでもまだちょっと小さいぐらいな気がする……?このぐらいかなぁ?

pactl を使うと、更に上げられるが、気をつけたほうが良さそう。一応この200%でもかなり大きめに声を出してみても割れることはなかった。

pactl set-source-volume alsa_input.usb-Corsair_CORSAIR_HS80_RGB_Wireless_Gaming_Receiver_16ce14a400020215-00.mono-fallback 200%

なお、この数値は通常の設定画面のものとも共通しており、そっちのスライドバーとか触ると100%まで戻っちゃうから気をつけること。