iwiwi 備忘録

学んだことを殴り書きます。自分向けのメモです。

Classifier-Free Diffusion Guidance

arxiv.org

huggingface.co

この調整できるguidance scaleってどういう仕組みなのか分からなくなったので調べてみた。

ImaGenの論文を見るとこう書いてある(P.4)

一見0≦w≦1で重みつき平均の式……かと思いきや、これでw>1にするらしい。それによって、よりconditionを強調するってことか。なるほど。

ImaGenの論文見るだけで納得してしまって元論文(Classifier-Free Diffusion Guidance)はまだ見てないから理解甘いかもしれない。また疑問が湧いたら戻ってくる。