iwiwi 備忘録

学んだことを殴り書きます。自分向けのメモです。

大塚家具に椅子を見に行った → バロンにしようかな?

話題の大塚家具に行って,椅子を試させてもらった.

アーロン,バロン,コンテッサエルゴヒューマンあたりのよく聞くオフィスチェアを候補として試した.結論から言うとバロンにしようかと思っている.その経緯を思い出せるようにメモ.

アーロン

前提知識として,作業が PC 操作中心の人は後傾姿勢用の椅子,筆記作業などが中心の人は前傾姿勢が良いと言われている.

僕も時間の和で考えれば PC 作業中心になると思う.アーロンは前傾用なので,その点では今回の候補として若干微妙なのである.

というわけで,一応座ってはみたけど,特別なものを感じることもなかったので,候補から最初に除外.

エルゴヒューマン

周りの人からよく名前を聞くので最も気になっていたが,ご自慢のランバーサポートが強すぎて気に入らなかった.

背もたれの上下位置を中心に色々な調整を試したが,ランバーサポートが,どちらかというと邪魔.背中を背もたれに接触させるためには,それなりに強くランバーサポートを押しこむことになる.ランバーサポートが強く当たるのが大変気になるので長くこの姿勢を続けられる気がしない.また,面ではなくいくつかの「点」で腰〜背中が支えられている状態を抜けだせず,あまり快適ではなかった.

もっとも,ランバーサポートは,座り心地を改善するためというよりは,疲労を改善するためのものなのである.「良薬口に苦し」ということで,すわり心地は良くなくても,実は価値があるのかもしれない.ただ,ランバーサポートは浅く腰掛ける人の姿勢を正すものとの噂もある.一方僕は深く腰掛けたいので,そういう理由でちょっと合わないのかも.あるいは単純に体型があっていないのか.

とにかく,強く押されすぎて気になるというのと,背中との接触が「点」になっていて気持よくないということで,エルゴヒューマンは今回はやめる.

バロン

バロンは最初からかなり快適に感じた.背中との接触が「点」になっていたエルゴヒューマンとは対照的に,メッシュが上手くたわんで,背中を「面」でちょうどよく包み込んでくれる.

また,腰の部分が少し出たデザインになっている背もたれが,僕の体にはちょうどフィットする.深く腰掛けるのが好きだからか,ランバーサポートなしで,腰の部分も気持ち良い押され具合.

むしろ,ランバーサポートがあると,せっかく「面」で包み込んでくれていた背もたれが,ランバーサポートばかりの「点」になってしまうように感じられた.ランバーサポートは無しが良い.

コンテッサ

コンテッサとバロンは,同じ岡村製作所が作っていて,僕はコンテッサを 5 年間使ってきた.

コンテッサが上位機種,バロンが下位機種と言われる.僅かなスペック・サイズと操作性のみが違うと書いているサイトが多い.が,それなりに別物であるのではないかと僕には感じられる.写真だけでも,背もたれのデザインは結構違うように思う.腰のやや突き出ている部分から下について,バロンのほうがメッシュが広い.これがすわり心地に影響しているような気がする.

ただ,コンテッサにはランバーサポートの付いたものしか置いていなかったので,ランバーサポート無しのコンテッサにも座ってみたい.少なくとも,ランバーサポートに付いたコンテッサの座り心地(=これまで 5 年間使ってきたもの)より,ランバーサポート無しのバロンのほうが,快適に感じた.


(ちなみに 5 年前は,あまり比較をせず,近場ですぐ手に入るとのことだったコンテッサをすぐに買ってしまったのであった.)

いろいろ

バロン・コンテッサには最近,「スタンダードメッシュ」の他に「グラデーションメッシュ」が発売されている.これは,(オシャレではなく)メッシュの密度を均一にせず負荷をより分散させるというものである.

良さそうなので是非こっちにしてみたいが,グラデーションメッシュにすると,メッシュシートが選べず,強制的にクッションシートになるらしい.なんで!?と思ったけど,メッシュシートは欠陥だという指摘もあり,クッションシートのほうが良いかもしれない.

ヘッドレストは,可動式のものと固定式のものがある.バロンの可動式ヘッドレストは,可動機構がかなりちゃっちい.固定できず簡単に動いてしまうので,せっかく前に出せても荷重をかけるとすぐに後ろに戻っていく.アホらしいのでさっぱりした固定式のほうが良いと思う.

それから,椅子に関しては基本的に腰部分の話が多いが,僕が困っているのは,どちらかというと腰よりも首と肩である.猫背というほどではないが,PC に夢中になっていると首から上を PC に近づけてせり出してしまい,後から首の痛みになる.首を前に出さなくても済むように,フォントを大きくしたり,アームでディスプレイを顔に近づけるといった工夫を別途したい.

こういうことを考えていると,クルーズ&アトラスにも興味が出てくるが,あれは 27 インチディスプレイを 3 枚とか使っていてもいけるサイズなのだろうか?見た感じ,小さそう.