iwiwi 備忘録

学んだことを殴り書きます。自分向けのメモです。

高画質動画配信の方法

最近,やはり動画配信の時代だなと思う.どうせなら高画質で配信をしたい.その方法を調べる.

前提:Web カメラは NG

Logicool C920(t) は Web カメラとしては評判が良い.これは俺も持っているし,ICPC 放送の時とかはチョクダイもこれを持ってくる.定番のようだ.

まーしかし,やっぱりサイズもサイズだし画質はお遊びレベル感が否めない.特に,今年の ICPC 配信はカーテンを閉めた暗めの部屋だったからか,結構辛かった様子.

もっとデカいカメラは直接 PC につながるのか?

繋がらないようだ.

ここで,もっとデカいカメラはデジタル一眼レフとかデジタルビデオカメラを想定.USB に繋いでそのまま配信〜という用途で使えるものは今の所ない様子.

HDMI スルー出力」

動画配信用途でそういったカメラを使う際のキーワードは「HDMI スルー出力」というものらしい.この機能を用いて,カメラから映像をそのまま HDMI で出力し,それを PC に取り込む.

HDMI スルーはできる機種は結構限られているらしい.メーカーのウェブページを見てもよくわからないので,口コミを探すしかない.

俺の E-M5 はできない.パナソニックの GH シリーズができるらしく,GH-2 時代から高画質配信界隈で好評らしい.α7 もできるらしい.

HDMI → PC

Monster X live という製品がよく使われているらしい.USB バスパワーのみで動作するので持ち運びにも好評.

ちなみに

高画質配信を目指す界隈は「シネ UST」なんて呼ばれているらしい.
https://www.facebook.com/cineust