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Magnet Community Identification on Social Networks (KDD'12)

"attractive" なコミュニティ (= magnet community) を見つける.

コミュニティたちは既に given として,それらのランク付けを行うという問題である.そういう点では,中心性だと思うほうが理解しやすい.

Magnet Community とは.

転職情報を見て,流出してる Yahoo は "contributing community",Facebook は "attractive (magnet) community".

トレンドを追うことや,推薦のために,重要である.

ランダムウォークページランク)ではうまくいかない(企業の規模に引きずられる)

条件
  • attention flow: 注目の in-flow > out-flow
  • attention quality: magnet community の人達から注目
  • それらがずっと継続している(時間)

モデル

殆ど,random walk みたいなもの.ただし,制約を追加する:

  • m_i > m_j なら,
    • (1) f_i > f_j または
    • (2) d_{ji}/s_i > d_{ij}/s_j
    • (これを厳密に満たさせるのではなくそうなってそうにする制約を入れる)

実験

  • データ:LinkedIn.142 業種,40K 企業.
  • アンケート結果と比較
  • 指標:discounted cumulative gain, average weighted distance,EP
  • ランダムウォークなどより有意に良い(アンケート結果と近い)結果が出る