09. Influence Maximization
背景
- 68%の人は家電を買う前に家族か友人に相談する
- 50%の人は家電を買う前にインターネットを調べる
- viral marketing: SNS で影響力のある人にマーケティングして伝搬してもらう
問題
independent cascade model.各辺確率 $p_{vw}$ が与えられている.
頂点集合 S が最初に active な頂点集合.
その確率で辺が残るようなグラフを考えて,S から到達可能な頂点の集合 T に影響が伝わる.
サイズ k の初期頂点集合 S であって,f(S) := |T| の期待値が最大になるものを選べ.
性質
- NP-Hard (Vertex Cover)
- submodular, monotone -> 近似アルゴリズム!
アルゴリズム
貪欲法.最も f(S) が増えるような要素を加えることをサイズ k になるまでやる.
submodular かつ monotone なら,これは (1 - 1/e) (> 0.63) 近似を与える.
実験結果:degree や distance centrality よりも有意に良い