iwiwi 備忘録

学んだことを殴り書きます。自分向けのメモです。

築地の寿司屋でお寿司を食べる

中高時代の部活の友人たちと築地で最も有名な「寿司大」というお店にお寿司を食べに行きました.忘れないようにメモ.平日(火曜日朝).

  • 始発では無理と判断し,前日からカラオケボックスで夜を明かした
    • 築地は銀座から歩いてすぐ,銀座にはカラオケがいっぱい
    • 6 時に到着して 6 時間待ちという最近の情報を目にしたため
    • お店の人も話していたが,ここ最近で急激に混雑度が上昇しているらしい
    • 1 年前の食べログなどの情報は(少なくとも混雑度に関しては)当てにならない
    • 築地がなくなることが関係しているか?(とお店の人も言っていた)
  • 3:30 過ぎに到着
    • 前には,2 人組,6 人組,4 人組 が居た
    • 先頭の人は 3:00 頃着だったようだ
    • 到着後すぐに後ろに列が伸びたのでかなり良いタイミングであった
  • 5:00 開店
    • 最初のロットでは入れず
    • 1 席余るからと後ろのお一人様が先に案内された
  • 5:50 頃入店
    • おいしい
    • 「おまかせ」の後での追加注文は,できるっぽい(右の客はやっていた)
    • しかし,お腹いっぱいになってしまい追加注文せず
    • 店内で聞いた話によると,その頃既に 5 時間待ち

寿司は確かに美味しい.シャリが大きいのがちょっと勿体無いと思った(好み?).小さくしてもらうことができるようだ.

次いで有名な「大和寿司」はここまでの混雑ではなかった.3:30 到着時には誰も並んでいなかった.また,周囲にはそれら以外にも寿司屋が大量に存在した.寿司大だけが異様な人気を誇る.