iwiwi 備忘録

学んだことを殴り書きます。自分向けのメモです。

Ubuntu 14.04 + TeXlipse で快適な日本語原稿執筆

求めた条件は以下.

  • 日本語がビューワでもちゃんと表示される
  • SyncTeX がちゃんと動く

結論から言うと,以下を設定すると上手く行った.

  • ビューワには pdf4eclipse
  • ビルダーには pdflatex
  • フォントを全て埋め込む (dvipdfmx に -f ptex-ipa.map)
  • \documentclass{scrartcl} \usepackage[whole]{bxcjkjatype} (LaTeX-CJK - TeX Wiki)

TeXlipse の設定は以下のサイトがかなり有用.


普通に設定すると,英語のみではすぐに快適に動く.しかし,日本語が表示されず,その症状と戦うことになった.以下は,試行錯誤のログ.

違うビューワを用いる方針

SyncTeX の連携を活用してみたかったので,TeXlipse との連携が必要.

デフォルトで日本語が表示できないのは,ビューワとして pdf4eclipse が用いられるためである.したがって evince なんかをビューワとして用いれば良いように思う.

しかしこの設定が上手く行かない.また,pdf4eclipse はフォントが埋め込まれていれば日本語も正しく表示できるらしい.どうせなら生成する PDF にはフォントを埋め込んだほうが良さそうなので,PDF にフォントを埋め込む方針にする.

uplatex + dvipdfmx, platex + dvipdfmx

pdflatex は日本語がサポートされていないと記憶していたし,ちょっと試してみたらやっぱりコンパイルできなかったので,(u)platex をまずは試す.

フォントを埋め込むことは頑張るとできた.いくつか情報があるが,上手く行かないものと上手く行ったものがある(あるいは両方が必要だったのかもしれない).


この方法でフォントを埋め込むと,pdf4eclipse で確かに日本語が表示された.めでたしめでたし……と思いきや,この方法で生成された PDF では,SyncTeX で位置が大幅にズレるということに気づいた.がっかりである.どうやら,そもそも日本語を含めなくてもズレてしまう.

pdflatex で日本語をコンパイル出来るようにする作戦

一方,英語のみで pdflatex を試すと SyncTeX は大変正確に場所が一致する.pdflatex に日本語をコンパイルさせる簡単な方法はないものかと思い調べたところ,意外とかなり楽であった.

適当に apt でパッケージを入れまくり,以下のページに従った.