iwiwi 備忘録

学んだことを殴り書きます。自分向けのメモです。

Value Domain 管轄のドメインに DNS 障害 (SERVFAIL) で繋がらなくなった話

5/4 朝

人に何か言われて iwi.tc に繋がらなくなっていることを知る.

サーバは正常. DNS が解決できなくなっており,メールも届かない.

~% nslookup iwi.tc
Server: 192.168.1.1
Address: 192.168.1.1#53

server can’t find iwi.tc: SERVFAIL

少しググったところによると,SERVFAIL は割とレアな症状らしい. 自分のところだけでなく,ネット上の自由に使えるサービスでも同様に SERVFAIL が出たので,自分のところの問題ではないはず.

5/4 昼

Value Domain のサポートに連絡する.メールが届かない状態は流石にヤバすぎる.一刻も早く対応してほしい.

しかし無視され続ける

5/5 朝

無視され続けるのは困るので,Value Domain のサポートに別のトピックを選び再び質問を送信.

しかしこの日も無視され続ける

5/6 朝

ようやく反応されるが,カスタマーサポート部門では対応できないと言われ,担当部門に,と言われる.

それ以降,その日も連絡全く無し

5/7

やはり反応なし

5/7 昼

ようやく詳しい対応があった.よく状況が伝わってきた.しかし,大変な感じだ.解決までまだ暫くかかりそう.

担当のドメイン管理部門に変わってからの対応は,早急かつ明瞭で,態度も良く,大変印象が良い.(彼らに変わってもらうまでのサポートデスクの対応が遅すぎ&意味不明であったのは依然間違いないが)