Geometric Origin of Scaling in Large Traffic Networks
PRL 2012
traffic network.空港同士とか.
- $W_{ij}$ flux = 重み,行き来する荷物の量
- $S_i$ strength. 次数的な
- $S_i^d$ distance strength 近傍への地理的な距離 $d_{ij}$ の和
これらの関係をモデル化しているっぽい.先行研究がいっぱいある.べき則みたいなもの,3つ.
- $W_{ij} \sim (k_i k_j)^\alpha$
- $S_i \sim k_i^\beta$
- $S_i^d \sim k_i^{\beta_d}$
問題点:それらの全てを説明するモデルが存在しない.本論文はそれを目指す.アイディアとして,実際の場所を用いる.
提案するモデル
各港はfitness x を持っている.大きいほど活動的.
- Flux $W_{ij} \sim x_i x_j$
- Cost $c_{ij}$
- 辺があるか否かは,辺を張った時の利益が正であるか否か
計算をすると,知られている s, s^d, w の empirical な形と似た結果が出てくる